So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の電話 [家族]

女房の実家の母から電話があった。
「あーちゃんが夕べ亡くなった」

義理姉の嫁ぎ先のお姑さんが亡くなった。
私は5月にバーベキューをやった時会ったのが最後だった。
その時もあまり体の調子が良くないと話していた。
少しの時間だったが二人で話しをした。
姉夫婦の結婚式の時の話しや甥っ子の話などをした。
甥っ子やみんなには、おばあちゃんでは無く「あーちゃん」と呼ばれていた。
昭和6年生まれ78才だった。義理兄は私と同い年。
生前、パチコンが得意で行けば必ず景品を手に帰って来た。
人あたりの良い、やさしいおばさんでした。

心よりご冥福をお祈り致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

三年生に久々 [中学バレー]

ブロック大会の時、久々に三年生の何人かに会えた(^^)
みんな元気だったが、少々ポッチャリとして子もいた。
女の子だからね、いい事だわ。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

唐揚げ [食べ物]

どうでも良い事なんですけどね。
セブンイレブンで唐揚げを売っています。
昨日、それを買いに行ったのですが、
5個入りで180円(1ヶ増量)で販売してた。
揚げ物のケースにも、それを宣伝してるシールが貼ってある。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

東京新聞杯都大会一日目結果 [ビ-バ-ズ]

第30回記念大会と成った今大会だが、町田では無く羽村で行われた。
羽村はとお~~~~~~~~いッス(^^;
会場となったスポーツセンターは、私の義姉の家から数分の所なのですが、
私も姉ちゃん一家と多摩川でバーベキューする時、
年に数回しか行かないのですが、家からはかなりの距離がある。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

5ブロック大会終了(2009) [中学バレー]

PM3:00には終わってる筈の試合。
たった今先生から連絡が入って参りました。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

5ブロック大会決勝 [中学バレー]

今日は朝、渕江中へブロック大会決勝の応援に行って参りました。
学校行事(文化祭)の練習がある為、体育館がPM3:00までしか
使用出来ないので、AM9:00過ぎに着いた時は、
1試合目は既に始まっていました。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

なごり雪 [フォークソング]

♪汽車を待つ 君の横で僕は 時計を気にしてる♪
かぐや姫の正やんが作った曲
最初、がぐや姫の「三階建ての詩」に収録されたが
のちにイルカが歌い大ヒットした。「三階立ての詩」は名アルバムで
22才の別れ、赤ちょうちん、なごり雪が収録されている。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

加藤和彦さん逝く [フォークソング]

センスの良いおじさん。
自分も中年を迎え、あの様な年の取り方に憧れていた。

ニュースを聞いて驚いた。「自殺」
なんだかなぁ~。残念としか言いようが無い。
何がそこまで苦しめたのかは、本人にしか分からない。

私達の年代にはフォーク・クルセダーズから馴染みが深い。
「帰って来たヨッパライ」を真似して歌った経験は
私らの年代は誰も覚えがあると思う。
ビートルズも好きだった私は、最後にア・ハディズナイトを
木魚に合わせて終わって行く斬新な曲が大好きだった。

素人には絶対に真似出来ないがプロなのだが、
加藤さんは、その上の存在で、アマチュアが届きそうな所で、
常に新しい何かを提供してくれていた気がする。

「天国良いとこ、一度はおいで、酒はうまいし、
ねぇちゃんは綺麗だ」の歌詞通り、今頃は天国で綺麗なお姉ちゃんと、
美味しい酒を飲んでるのでしょう。
謹んでご冥福を祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

6ブロック大会一日目 [中学バレー]

土日両日、6ブロックの試合を見に行って来ました。
土曜日は新◯中会場、日曜日は安◯学園会場でした。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

東京新聞杯組合せ決定 [ビ-バ-ズ]

関東大会の前哨戦である東京新聞杯組合せが決まった。
六年生にとっては最後の公式戦。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

「糸」フォークソングじゃないけどね [フォークソング]

「糸」
歌 Bank Band 作詞 中島みゆき 作曲 中島みゆき

♪なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない♪

で、始まるこの曲、中島みゆきさんならではの、人と人との関わりを
上手に表現出来てる、いい曲だなぁ~と思っていたら
TBSの番組「ワンステップ」の挿入歌に成っています。

♪縦の糸はあなた 横の糸は私♪ 

と糸に例え、結びに

♪逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます♪

と、何とも言えないよい心地です。

糸に関係する言葉で「紡ぐ」(つむぐ)と言う言葉は昔から大好きで、
暖かい匂いのする言葉だと感じていたのですが、
歌詞でそれを表現している名曲だと思いました。

下記のアドレスで無料動画を配信しています。よかったらどうぞ(^^)
「Bank Band 糸 無料音楽PV視聴」
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-2073.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

区大会決勝&葛総練習試合 [バレーボール]

10・11日と葛総の練習試合を見に行きました。
都合三連ちゃんでの練習試合はどうだったでしょう。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

共◯学園中学優勝祝賀会 [中学バレー]

11日の夜、浅草で祝賀会が催され、出席して参りました。
約300名の出席者の中で行われたこの会。
バレーボール関係者の蒼々たるメンバーが集まっていました。
さすが共◯だね(^^)

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

驚いた

仕事で埼玉県の朝霞まで午前中行って来た。
朝霞浄水場の近くまで来たら、ぞろぞろと道を歩いて
いる人達が、しかも大勢!

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

ビーバーズ優勝を祝う会 [ビ-バ-ズ]

昨日PM7:00、かつしかシンフォニーヒルズで
ビーバーズ全国大会優勝を祝う会が行われました。

良かったら、続きをどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校