So-net無料ブログ作成
検索選択

そうなの? [バレーボール]

24・25期の飲み会の時、
お店のモニターに、グラチャンの中国戦が放映されていた。

この中国戦が最終試合で、女子の結果は、5位で終わった。
良く戦ったと思われる人。やっぱり、こんな物かと思われる人。
と、色々なご意見があるでしょう。

この時期は、中高で言えば新人戦?
チーム作りが始まったばかりで、これからな部分が多く、
全日本に招集される人達のなので選手として資質は高レベル。
ジュリやマコちゃんも頑張ってるが、経験不足は否めない。

渕江中のコーチをしている時、
試合で勝ち進み、強豪校と戦う事と成った。
ある場面で繋ぎが上手く行かず、ネット際でフェイントで逃げるしか無い。
その時、選手は、いつもの感覚でフェイントをした。
で、その結果ボールはブロックされた。
ここで問題だったのは、子供のいつもの感覚。
普段対戦してるチームから、そんな高いブロックをされた事が無かった。
経験不足って言う奴だね。臨機応変と言う言葉は便利で、
相手見tりゃ、その位分かるだろうって言ってもね、
それでも出来ちゃうのは選手のいつも。普段なのです。

このグラチャンでも、何度かそう言う場面を見た。
リバウンドを取ると言うなら、そりゃ、技術なのでね良いのだが、
「オメエ、身長何センチだと思ってんだ」とテレビに毒付いてしまった(^^;;;
中高の選手じゃ無い、言わばバレーのエリート達でも、
そう言う事が起きるのが試合です。
こいつらテンパってるなって感じる場面が、終盤に成ると多かった気がします。
そこに、中田監督のコメント。
自分が試合中、ベンチからの言葉で戸惑った事があるので選手達にはしない・・・・。
選手達は、あなたとは全く別の人格。今の人達は、言ってやんなくちゃダメだろう。
と、感じた次第です。

女子を見て、そして男子が始まったら(;_;)
大人と子供の試合って、ああ言う試合の事だね。
それでも、3セットまで、コートに立っていなくちゃいけない
選手達の苦痛が伝わって来た試合だった。
「バレーは、6人でやるもの」
子供達に、ずっと伝えて来た筈だったが、全日本が出来ないのだから、
と~~~~~っても難しい事言ってたんだな(^^;;;出来ねえ訳だ。

監督が替わっても、メンバー入りしてる若手がいるが、
育ってない事が、暴露した試合でもある。
あの頃、育ててるってK解説者は言ってたぞ。
育ってないじゃ~~~ん。同じじゃ~~~ん。
その前に、もっと必死こいてやれよって言いたい。全日本なんだぞ、お前ら。
そんな選手達へ。
バレーってね何を隠そう、サーブとサーブカットが大事なんだよ、知ってた?

そうそう、女子の時も、そうだったけど。解説者ってホントどうにもならないの?
放送局からのオファーって言うより、協会からの指名って感じなんだろうけど、
試合をつまらなくしちゃうのはダメだよね。
あなた、監督やって、ダメだったんじゃなかったっけ?って言う人呼ぶ?
聞いてても、お前が言うかしか残らない。

もう一つ、女子の試合の時。
パッシングだ、パッシングだって、1人で騒いじゃってね、
日本側から指摘もしてないのに、1人騒いじゃって、
リプレイで、その場面をズームで映して、踏んでないのが分かっても、
「う~~~~ん」とか言っちゃってさ、ああ言うのホント止めて欲しいわ。
聞いてる、こっちが恥ずかしくなった。
テンさんは、冷静に解説してるのにね。
今日の試合のコート横の応援団も、困っただろうね。
何を言って良いか分からないよね。
せめて、あの人達がコメントが出来る様な試合をしませう。

卓球って、11対0っで勝つってマナー違反らしいが、
昨日の、アメリカのサーブミスも、そんな感じだったのかな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント