So-net無料ブログ作成
検索選択

今さら、口を出す事では無いのだけれど [高校バレー]

何故、声が出ないのか?
何故、足が止まってしまうのか?
何故、点を取っても喜ばないのか?

どのチームも抱える悩みは同じかな?
上手じゃ無いのにって所が、多分にしてあるかな。
自分の事で精一杯って感じなんだろうな。
特に声なんだけど、練習でこれって鍛えられる?
声出せ声出せと言っても、声は出ない。
そう言う子は、自分の事で精一杯なのだが、
葛総の1年生。昨日の試合で、相手側のサーブがレフト側へ跳んできた。
フォワードが、ユイだったかな?その後ろからミノリが
ジャッジと言うより、奇声に近い声で「アウト~!」と言いながら走ってきた(^^;;;
ミノリのジャッジ通り、サーブはアウトだった(^^)v良い声でしたね。
あれが、入ってたとしてもね、良いのだと思う。
まず、自分が思った判断した事を、大きくアピール出来た事が良いなと感じました。

違うチームですが、堀〇先生率いる都立青山。
良いチームです。伸びしろが見えるチームでした。
どの辺を目標にしてるのだろうかね、聞かなかったワ。
ギャラリーで、ビデオ撮りは、お手伝いしたけどね(^^;;;
ベスト16は間違いなく行けると思うけど、どうでしょう?
何と言っても、キャプテンの面構えがね、良いです。
まずは、プレーでみんなを引っ張りたいって顔に書いてあったよ(^^;;;
後、6番の子。打つのは苦手かな?まだ、自信が無いのか?
オープンより、セミや速攻の方が良いのではと感じました。
特に、良いなと思ったのは守備。読みが良いですね。
なんで読みが良いのか?あの子を見てると分かります。
是非、機会が有ったら見てみて下さい。

さて、今さら口を出す事じゃねんだけどさ、
試合開始、主審の吹笛後と、サーブを打った直後位は走れよ。
チンタラでは無くてさ、ダッシュ。

礼をしたらダッシュ。リズムが大切なんだろう、バレーは。
自分達でリズムを作るのは、決してインプレー中だけではありません。
キャプテンもよ、挨拶の時は、ダッシュしよう位はみんなに言えるべ?

ダメなのは、サーブ打って、歩きながらコートに戻る奴。
これは、バレーボーラーとして、やってはいけない事。
そんな奴、私なら、叱り飛ばす。
多分だが、そう言う子は、足も動かないでしょう。
レシーブで足が動かないって子は沢山居るが、
結果的に足が動かなかったでは無く、最初から動かすって気を持ってない子は、
サーブ打って、歩いてコートに戻る子に多い。
私の言うのは、軽く走るでは無いよ、ダッシュだ。
これは、子供だけの責任じゃ無い。
細かい事だけど、指導が行き渡ってるか?指導者の思いが伝わってるか?は
決して、良いプレーが出来たからでは無く、こう言う所に出る物です。
監督が勝ちたいって思ってるかは、伝わるよ子供達には。
教えたとかでは無く、子供らに伝わってるか一番です。
子供達のバレーに対する取り組む姿勢は、こう言う所で見える物で、
サーブが入る入らない、決まる決まらないの前の話です。
強いチーム作りより、良いチーム作りが、大切だと思います。

甲子園で、送りバントして、
1塁までチンタラ走ってるチームを応援したくないのと同じです。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント