So-net無料ブログ作成

平成29年度 夏季大会1日目 [中学バレー]

HPで組合せが発表され、三砂中がどの会場かを調べる。
すると、稲城第2中と成って居た。

地図で検索すると、若葉総合の近くだった。
で、駐車場を検索すると、学校の周りには全然無い。
範囲を広げると、数カ所見つかったので、一安心。
だが、学校からは、結構、離れてた。
2試合目だから、AM10:00に着けば間に合う計算で家を出たが、
この日、4号線と中央高速が大渋滞(@@)
新宿を過ぎた頃で、到着予定時間が、AM10:00。
ようやく、稲城で降りて、後は、ナビ任せ。
若葉総合と稲城2中は、同じ通り沿いに位置してて、ようやく2中発見。
最近は、ナビには出ない新しい駐車場が出来てたりするので、
ウロウロしたが、見つからなかったので、
出る前に調べていた、セブンの近くの駐車場へ向かったが満車(;_;)
少し先へ行くと、ファミマの裏に駐車場発見。
そこに止めて、急いで学校へ向かった。
途中、再開発事務所があったり、整地してる場所や、
新店舗建設現場が多かったので、これから、大きく成る街なのかも知れない。
DSC_0985.JPG
DSC_0986.JPG

学校着くまでに一汗かいて、正門に到着。
多分、AM10:30頃だったと思う。
そうしたら、何か、サングラスかけた人相の悪そうなおじさんがいてね、
見て見ぬ振りしながら、急ぎ足で行こうとしたら、
そのおじさんが、私の方を見て、え?って仕草をした。
誰?誰?誰?と思いながら近寄ると、一郎コーチだった(^^;;;

「あれ~~、何でいるんですか?」と聞くと
三砂中に1人、三砂Jrに一時期在籍してた子がいるので、
その子の応援に来たらしい。
私は、コーチの応援で来た事を伝え、一緒に体育館へ入った。

入ると、試合の真っ最中。
1試合目が長引いてるのかなと思うと、既に、三砂中が試合をしてた(@@)
ちょっと、点差が有って三砂中が劣勢だった。
応援団が周りにいたが、一郎コーチが、「あれ?お前ら・・・・」と
声を掛けたその子達は、深川〇中の子供達。
三砂中の応援に来たのだという。

凄いね、こいつら。ホント、凄いと思う。
自分達は、出場出来なかった都大会まで、ライバルチームの応援に来て、
しかも、一生懸命に応援してる。ホントに、他の区、チームで聞いた事が無い。
会場が近くなら、いざ知らず、遠方の会場まで足を運ぶって、中々出来ないと思う。
この2チームは、今後、良きライバルとして区大会から戦う事に成るのだろうが、
どちらも、良いチームに成って行って欲しいです。
応援団の中に、ヤスエ先生のお姿を発見、ご挨拶をした(^^)
現在は、異動され、他校に赴任されたていたが、
この日、元教え子達の応援に駆けつけていた。

三砂中は、コーチが話していた通り全員3年生で出場。
顧問の先生は、若い男の先生で、初めましてだったが、
試合中、時折、ライン際まで出て来て、子供達を鼓舞していた。
私は、2セット目ギャラリーに上がって見ていたが、
横にいた他チームの保護者の方が、「あの先生、熱いな」と話してましたよ(^^;;;
DSC_0980.JPG

試合の方は、残念ながら、三砂中は負けてしまった。
ここまで来るのに、色々とあったのだろう。
他のチームでは、無かった事も有ったのでしょう。
それでも、先生・コーチは、このメンバーで試合に臨んだ。
勝つ事だけを、子供達に教えてない姿勢に共感。
自分よりも、上手な選手は沢山いる。
それでもな、自分に負けずに、2年半バレー部で頑張った。
子供達に、この頑張るを教えるのは、とても難しい。

頑張るって事は、どう言う事なのか。
試合には負け、ちょっぴりその苦さを交え、3年生達は経験出来た。
きっと、あの子達の心に残る試合だっただろう。
中学バレーは終わりましたが、お疲れ様でした。
次、高校生に成っても、是非、バレーを続けて欲しいと願っています。
DSC_0983.JPG

試合が終わり、コートに降りていくと、何と、応援団長さんがいた。
「え~~、いつ来たの?」と聞くと、試合終了後に到着だったようで、
ここまで来るのに、何回も間違いを教えられた様で、迷いながらの到着。
「1時間位、彷徨いました」だって(^^;;;

帰りは、一郎コーチと、応援団長さんの乗せ、
代々木の青少年スポーツセンターで、一郎コーチを降ろし、
南砂駅近くで、応援団長さんを降ろし帰宅した。

来月、一郎コーチが帰ってくるのに合わせて、
魚時間で、応援団長さんの就職祝いも兼ねて、飲み会をやりしょう。
ユウさんも呼べと、応援団長さんの仰せなので、お誘いしましょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ユウ

大変ご無沙汰しております。
3ヶ月ほどブログ拝見しておりませんでした。
m(__)m
まつパパさんが葛総を引退されたことも今知りました。
すみません。

過去の記事を読み、
あ、高校関東見に行ったなーとか、東日本インカレも見に行ったなーと思い出しました。
いろんな方に再会し、そしてみなさん相変わらずで嬉しかったです。
安心感というか、あの頃の熱さや気持ちが懐かしく思えました。
自分のチームだけじゃなく、他のチームの先生や選手、応援団のお父さんお母さん方達まで一緒になって熱かったですよね。

私はバレーの指導から離れて5ヶ月が経ちました。
すべてが懐かしく、そして幸せな時間だったなとつくづく実感しております。


いろいろ細かい近況報告はラインさせていただきますね!
( ´∀`)
by ユウ (2017-08-08 08:52) 

まつパパ

ユウさん、 お早うございます。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
少し前、江戸高の3人とは話をしました(^^)
奴らは、手加減という物を知らないな(^^;;;

応援団長さんや、さっつんコーチ達も、
ユウさんどうしてるかな?と心配してました(^^;;;
みんなで、魚時間へ行こうと言う話がありますが、
その前に、飯食いに行きましょう。
LINEじゃなく、ユウさんに直接近況報告聞きたいッス。
こちらから、連絡します。


by まつパパ (2017-08-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント