So-net無料ブログ作成
検索選択

練習試合in葛商 [高校バレー]

まだ肌寒い週末で、体育館は、やっぱ寒いです(^^)
が、最近は、今月入学してくる子が練習などに来てくれて嬉しい限りだね。

土曜日は、午後練で、日曜日は、葛商で練習試合。
葛商・江北・共栄B・Cとウチでした。
で、この写真が共栄Bチーム
DSC_0671.JPG
背中を向けて子供達に話しをしてる先生。誰だか分かりますか?
金町・共栄・日体大OGのナツコ。もとい、辻〇先生です(^^;;;
巡り巡って、あの子が先生と言う立場で、この日会う事と成りました。
ジジィには、天国みたいな気分v(^^)v

いつ見ても、あの子の笑顔は良いんだよね。
言ってみりゃ、ジジィ殺しの笑顔。
これから、色々な先生方と会う事に成るのでしょうが、
ジジィな先生達、お気を付け遊ばせ(^^;;;
自分の後輩達でもあり、今度は教え子になる子供達を、
太〇先生に任されて指導するって、
文字にするのは簡単だけどね、並大抵じゃ無い事です。
あの子が、そのプレッシャーを感じるのは、
まだまだ、これからが大変になるのでしょうが、あの子ならそれに打ち勝ち、
頑張ってくれると信じています。今度は、ナツコ先生の応援だ(^^)

さて、ウチの子供達が、共栄と練習試合が出来るのは、この葛商でだけの事。
顧問の江〇先生が、共栄のご出身だから、叶う事です。
高いブロック、強烈なスパイク、どこに打っても拾われる。
この経験は、ウチの子供達には貴重でね、有難い話しです。
って、私が感じてるだけでは困るのですが、
今日の何度か対戦した内、18点取ったセットは良かった。
それは、攻撃力とかでは無くて、崩れない精神力が見えたセットだった。

1日行う練習試合は、波があります。
共栄の子供達も、疲れや集中力が切れかけていた頃だったかも知れませんが、
この日のウチは、自滅が多く、顧問曰く「取りこぼしが多過ぎる」でしたが、
このセットのバレーには、子供達の根気が見えました。
で、根気の見えるバレーをやってる時は、声が聞こえるんだね。
自分達は、いつも同じ様にやってるつもりなんだろうが、
私は、都合の良いタイミングで声を出せとは言ってない。
そんなん、無理だからね(^^;;;
常に声がけをしてて、良いタイミングに巡り会うだけです。

ウチの子供達もそうですが、この日、江北の子供達も同じ。
奴らが気に成って仕方が無い。何か、いつもの元気が感じられない。
なのでこの日、ウチと最後の対戦で、江北のキャプテンに声を掛けた。
「オイ、ミ〇。ウチの奴らがお前らをコテンパにするってよ!」
すると、あの子は、私に苦笑いを見せた。
「オイオイオイお前、ここは私達もコテンパにしますだろ-」と言った(^^)
さっきの試合よりも内容のある試合だったが、
レセプションで、優劣が付いたかな?
私が、同窓会をやった日。
早く終わったので、葛総で行っていた練習試合を見に行って、
石〇先生にベンチに入ってと言われた時、最後にお前達に話したよな。
サーブレシーブが、上手に成りたいのは、どこも同じ。
でも、直ぐに上手くならない。
上手くなるの課題として一つは、個々としての課題。
では、チームとしての課題は?
それは、仲間に気を遣って上げなさいだと話した。
石〇先生からも言われてるよね、首だけヒョイヒョイと向けてちゃダメって(^^;;;
今日のお前達は、それが多かったね。これも、お前達には修行かな(^^;;;

この日、昼少し前、体育館の壁で、
オーバーのハンドリング練習をしてた江北の子供達に声を掛け、
自分達に取っての、当たり前の話しをした。
「あなた達には、親がいる。それって当たり前だろ。
その認識と同じ様に、両手には、それぞれ5本の指があって、
それを使ってオーバーをする。で、上手く行かないな(^^;;」
「親に甘えてるなと思う人?」
「人に聞かれれば、そう感じるが、普段は、あまり思わない。
それと全く同じで、お前達は、5本の指に甘えてるんだよ。
普段は感じない所に、落とし穴があって、それを見逃してる。
なので、指3本にしてやってみるとか、自分ですぐに工夫できる事をやってみな、
もしかすると、何か、オーバーが上手に成るヒントが、そこにあるかも知れないだろ」

「片手でサーブレシーブをやってみるとかな、
いつも両手でやってる事が当たり前なんだけど、
知らず知らずに、それに甘えてやってる。
だから、片手でやると想像してみな。
その時、どれだけ集中すると思う?
お前達は集中できるんだけど、その使い方を忘れちゃうんだね。
結果ばかりが気に成っちゃってね、ちゃんと取らなくちゃって、
取る前に、上げる事ばっかに気が行ってる」
先の事を考える事は大事なんだけどね、
1つ1つを大事にやって、初めて次の事なんだよ。バレーは、それの連続だ」

と、私に言われた子は、片手でサーブレシーブをしてた(^^;;;
片手で上げる事が大事じゃ無い。集中するって事を感じ事が大事なのと、
他校の、あんま良く知らないジジィのアドバイスなんだけど、
取りあえず、人から教わった事をやってみるって言う姿勢も大事なんだね。

自分の意見を言う。人とのコミニケーションが大事。
とても素晴らしい能力で、これから社会人になる高校生達には必要な能力です。
が、これもバレーと同じでね、
自分の意見を言う前に、人の話を聞く能力があっての事。
自分とは違う意見をはね除けたり、上書きするのでは無く、
一度、耳に入れ、それを聞く能力は、もっと大事です。
今、スポーツをしてて、上手く成りたいと思ってる人。
人の話を聞くは、上手に成る近道です。
これの上級編は、聞いた話しを鵜呑みにしない、疑ってみるなんだけどね(^^;;
ちょっと、難しいかな。
疑うとは、自分の持ってる知識と照らし合わし、それでも分からなければ、
試して見るが必須です。

人の話を聞くって~のは、書くのは簡単だけど、
修行みたいな所もあるので、凡人には難しい部分もある。私も同じです。
売り言葉に買い言葉が多い日常で、
我を通す事も大事だけどな、人の話を聞いて上げられる人って良いよね。
心から人と語り、語り合える人間を目指して早10年が経つが、
未だ、会得出来ない私です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント