So-net無料ブログ作成

支部リーグ後記 [高校バレー]

フルセットの試合が多かったので、終了したのは17:00近かったかな?
ゴリ・顧問が吹く試合は、フルセットの確率が高い(^^;;;
私自身も、昔、自分が審判で参加する試合は、
フルに成る事が多いと感じていた事がある。
審判台に乗る前に「あぁ~、フルに成るのか」とか言われたし・・・(-_-;)

本部席に座るは、初めての事だったが、これで気が付いた事が・・・。
それは、記録用紙の記入。
始めは、ウチの子供達が記録をした試合の用紙を見て気が付いた。

試合前の一等最初、記録席では、
目玉を貰ったら、サーブ順をチェックする為、即、記入する。
これを間違えちゃうと、大変な事なので、正しく早く記入したいので、
記録する人は、早く目玉が欲しいよね。これを試合前に記入し、
試合開始と共に、色々と記入しなくちゃいけない事が沢山ある。
そのチェックを試合後、記録席で審判を交え、
これを見ながら、ゴチャゴチャとやり(^^;;;
それを経て、用紙が本部席に戻ってくるシステムです。
決まりに従って記入されているかのチェックを、再度、本部でする。
書き方とかも決まりがあり、中々、面倒です(^^;;;

で、ウチの子供達の記入した用紙を見ると、
試合前コイントスし、コートが決まる。
記録用紙には、A・Bで表記されてますので、
どちらが何コートに成ったかを、チーム名の所に記入する。
まず、そこが空欄のまま。
1点1点が、何時どの時点で入ったかを記入したり、
タイムが何点の時に取られたか、メンバーチェンジが行われた時の点数等々、
記入しなくちゃいけない事が色々ある中、
セット開始時間と、終了時間を記入するのだが、
この時、1セット目が終了した時点で、2セット目の開始時間が決まる。
セット間は、3分と言うルールがあるからです。

だが・・・・・見ると、この用紙、オイオイと言う記入で(^^;;;
この試合、フルセットに成ったのだが、
1セット目終了時から2セット目開始時間に5分。
2セット目から3セット目に2分(^^;;;;どうすると、こうなるのか?
答えは簡単。適当なんだな(^^;;;まあ、ルールも知らない。
それと、副審の吹笛を完全に無視してるのだろう(^^;;;

これは、試合終了後、審判をされた先生方がチェックし、サインするが、
ここをスルーし、本部席にやって来た。さて、この試合、誰が主審だっけか?(^^;;
おまけに、最後にセットの点数とその合計、
セット所要時間と、その合計時間等を記入するのだが、
昔、中学生達の時は、時間の足し算が出来ない奴が多かったので(^^;;
いつもこの時に、時間の足し算の復習をさせていました(^^;;;
で、高校生達は・・・・。
試合の終了時間と、所要時間を書き込む欄があるのですが、
これを、ちゃんと見ないで記入していたので、所要時間が10:32。
オ~~~~~イ!10時間も試合してねえぞ。

ウチだけかなと思っていたら、他にも1校みいつけた(^^;;;
どちらも1位抜けをしたチーム。こりゃ、ダメだな(^^;;;
なので、後日、ゴリ講師による記録用紙記入レクチャー開催します。
絶対に審判やるのでね、正しい記録用紙記入は必須です。
ウチだけじゃなく、多分だが、他のチームも、いつもやる奴同じだべ(^^;;;ダメダゾ

試合終了後、他のチームの生徒さん達が片付けを手伝ってくれ、
早く片付けをする事が出来ました。ありがとうございました。
いつもだったら、ゴリも最後までいるのだが、
この日は、「所用があり、お先に失礼します」との事で、先に上がった。

私も教官室に降り、顧問に挨拶をし、帰ろうとした時、
入口付近で、子供達にバイバイしようとしたら
「え~~~~~!何で帰っちゃうんですか!」と言われた。
チンプンカンプン????
「何で?帰っちゃいけないの?」
「だって、ゴリさんが、今日、もんじゃに行く日だって言ってました」

あのやろぉ~~~~~~~!
今日の試合前、もんじゃ行くのはって話しをゴリとした。
「来週か、再来週ですかね・・・」と確かに、あいつは私に言ったぞ。
昨年の暮れ、インフルで洞峰カップを棄権し、
子供達と忘年会出来なかったので、修学旅行から帰って来たらと話していたが、
あいつ、子供達には今日と言っていたらしい。
「私なんか、もんじゃの為に、昼、あまり食べなかったのに」
「私の体は、今日、もんじゃを食べるモードに成ってるのに」
まあ、五月蠅い事。
「良いけど、これだけの人数だから、予約してないとダメだろ」と言うと
早速、スマホで予約、「予約できました。6時30分です」
う~~~~ん、この素早さ、コートで発揮出来ねえかなと思った次第です。

6時30分からもんじゃ。
顧問に了解を得て、開始する事に相成りました。
キャプテンが「乾杯、乾杯」と騒ぎ始め、
「えー、今日はお疲れ様でした。来週も勝てる様に頑張ろう!乾杯!」と自ら挨拶を・・。
この積極性、コートに出ねえかなと思った次第です。

2年達に「どっちの席に座りますか?」と聞かれたので、
「若い方に決まってるだろ!」と1年生の席に座った(^^;;;;
まずは、軽く説教(^^;;;;
リベロのユニフォームを着ると言う意識の無さ。
ミスが出てからの思考・行動について、自分を出すと言う意識・・・(^^;;;
「考えろ」と顧問がお前らに言う、その意味。中学4年に成ってはいけない事。
で、最後は「お前ら、もうすぐ後輩達が入ってくるけど大丈夫?」で終了。
これの答えは「はぁー?」でした(^^;;;;

これまで、こんなイベントやったと、
お誕生日ワンマンとか、チーズフォンデュの事を話すと、
「私達が先生に球出し出来るんですか?」「それ、絶対にやりたいです!」
この時、奴らの目の奥に何か光る物を感じたが、
暗黒面のフォースに近かったかな・・・・・(^^;;;;
時間が無いだろうと話しておきましたが、どうなるかは分かりません。

まあ、こういう時の積極的な意識と言うか、
昨日、修学旅行から帰ってきたばかりで、今日、試合して
「遠慮しませんから」とか抜かしながら、好きな物をドンドン頼む(^^;;;
これが、バレーに出たら、早く上手に成れると思った次第です。

終了し、解散。もんじゃ行くと家には連絡してあった様だが、
念の為に「1年生達は、これから帰ると、即、家に電話しろ」と命じた。
それにしても、ゴリの野郎って事になるのだが、
まあ、色々と事情があったようなので、私も、子供達も、寛容な気持ちで、
許してやろうと言う事に成った。

この事情。
ゴリを知ってる方は、後で、本人に直接確認して下さいませ(^^;;;;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント